おばちゃん部長の備忘録

小さな会社で、パート一人で経理・労務・総務をこなしてます。!

心配性とLOVE&PEACE

f:id:lisajob:20220224213134j:plain

最近の私は、助成金補助金・支援金ゲッターと化していまして、手当たり次第に申請を出しているように見えるそうです。(ま、正直「ダメもとっ!!」ってこともありますが…🤫)

 

「部長、目が血走ってるよ。鏡見てみ」

 

と、同僚に言われ、鏡を見ると「疲れてイラついているアラフィフ」がそこに。

 

もう、ド真剣に景気が悪くて、昨日も暗ぁ~い顔をした社長から「今年のボーナス、無理だわ。みんな怒るよなぁ」と…

 

怒るも何も、会社が倒産すればスタッフは路頭に迷うわけですから、「きちんと説明すれば大丈夫です」と請け負いました。

 

ところが自信はありません。

 

毎日毎日、数字を追いかけている社長とわたしは会社の現状を嫌と言うほどわかっていますが、他のスタッフは「何か、毎日暇だなぁ。今日は何しよっかな」と、すごくお気楽😭

 

確かにわたしは心配性です。

 

来店客が少ないのは確実にコロナの影響。なので、この波が収まれば業績は回復するはずです。

 

でも、本当にそれだけなのでしょうか? 

 

会社発足以来約10年、右肩上がりに成長してきました。この辺で、大きな壁にぶち当たる時期なのかも?? コロナ以外にもっと警戒すべき要因があるのでは??

 

会社の将来も、日本の将来も心配で仕方ありません。

 

そして、

 

ウクライナの人たちのことも心配です。

 

戦争は何ももたらさないと歴史は教えてくれているではないですか。

 

LOVE & PEACE

 

あなたにとって、本当に大切なものは何ですか?

 

明日がもっとすばらしい一日になりますように。