おばちゃん部長の備忘録

小さな会社で、パート一人で経理・労務・総務をこなしてます。!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心配性とLOVE&PEACE

最近の私は、助成金・補助金・支援金ゲッターと化していまして、手当たり次第に申請を出しているように見えるそうです。(ま、正直「ダメもとっ!!」ってこともありますが…) 「部長、目が血走ってるよ。鏡見てみ」 と、同僚に言われ、鏡を見ると「疲れてイ…

文書交通費とインボイス制度(💢)

わたしはこのブログで、政治や宗教に関することにはなるべく触れないように気をつけています。 なぜなら、政治と宗教がらみで何か言いたくなるときは、かなりヒステリックになってしまって、後でいろいろ後悔するからです でも、わたし、ものすごく腹が立っ…

小学校等休業対応助成金、ハードルが高い??

kurashi.yahoo.co.jp 小学校等休業対応助成金は、一人あたり15000円を上限に、お休みした従業員に給料を支払った企業に対して国から助成されるのですが、巷の噂では「申請をしぶる会社がある」のだとか。 この助成金を受けたからと言って、もちろんペナルテ…

コロナ休職からの復帰が悩ましい

いよいよ、コロナが身近になりまして、パートのAさんの息子さんが通う保育園でクラスターが発生。休園となりました。 息子さんの検査結果は3日後くらいにでるそうなのですが、それまではAさんは自宅待機です。もし、息子さんが陽性であれば、何日休職させな…

今が楽しい!

わたしの就業時間は1日5時間。9時から14時です。 5時間ですので、お昼休憩はありません。 フルタイムでも働けますが、わたしには今の働き方がぴったり。 1日5時間、週に5日。仕事中はフルスロットルです。朝の通勤時間はアタマの中で今日の仕事を整理して…