おばちゃん部長の備忘録

小さな会社で、パート一人で経理・労務・総務をこなしてます。!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

副業で経理代行をしています

現在、経理事務を代行させてもらっているクライアントさんなのですが、ご自宅で音楽教室をされていて、生徒さんは20名前後。 防音室を大きくして、これからはグループレッスンができるようにし、収入を増やしていきたいとおっしゃるエネルギッシュなママさん…

賞与支払報告書

今月はボーナス月♪ 賞与支払報告書は社会保険料を算出し保険料を納付するために必要な届出書類ですが、これ、忘れがちなんです(-"-;) 支払い後5日以内という期限がミソで、夏のボーナスはまだ余裕がある6月支給なので大丈夫ですが、12月は…… 忙しい…(´;ω;…

会社の常識

会社にいるちょっとイケてないスタッフたちからしょっちゅう聞かされるんですが… 「給料、上がらないかなぁ。数社から声をかけられているんだよね~、そちらに行こうかな…」 別に、わたしに言っているのではなく「あなたから社長にちょっと言ってもらえると…

エクセル、便利~♪

うちの会社はyahooショップで通販もしておりまして、毎月、2回、13日前後と28日前後に売上が手数料等を引かれて振り込まれます。 経理上、手数料の非課税分と課税分は分けたいものなのですが、ストアクリエイターProはそんな親切な仕様にはなっていません。 …

上手にストレス解消しないとね!

年長ということもあり、色々な相談を受けることがあります。 すごく個人的な困ったことから、会社への不満、お給料の不満、同僚への不満…etc. ……ま、不安や不平不満の種は絶えないもののようです。 基本的な対処の方法は、女性ならとにかく聞いてあげて、共…

住民税、ミスった?

今日は、月次決算の日。 税理士事務所から担当社員さんが来てくれて、チェックしてくれていたのだけれど、「えっ?」と大きな声。 どきっとして「どうかしましたか?」と聞いてみたら、「スタッフの住民税が合わない」とのこと。 よくよく見なおしてみるとパ…