おばちゃん部長の備忘録

小さな会社で、パート一人で経理・労務・総務をこなしてます。!

住民税、ミスった?

今日は、月次決算の日。

 

税理士事務所から担当社員さんが来てくれて、チェックしてくれていたのだけれど、「えっ?」と大きな声。

 

どきっとして「どうかしましたか?」と聞いてみたら、「スタッフの住民税が合わない」とのこと。

 

よくよく見なおしてみるとパートのFさんの住民税が先月の倍以上になっている。基本的に住民税は1年間変わらないのに、そんなばかな。

 

おまけに、ウチが使っている経理ソフトはTKCの「eマイスター」というお利巧さんなソフトだから、間違えるわけがない! と、鼻の穴を膨らませたのだけれど、給与明細画面をみたら、ちゃんと間違っていた。

 

なんで???

 

わざわざ手打ちしたようなのだけど、まーーーったく覚えがない。普段、住民税は期初の5月で金額を変えて、1か月だけ数百円多かったりすることはあるから2か月目もちょっと注意するものなのだが、10月分を間違えるって、まずないでしょ??

 

不思議だけど、わたしが間違えたことだけは確かだ。Fさんに謝って現金で過徴収した金額分を返金。

 

妖精さんのイタズラか?

 

老化か?

 

会計ソフトを過信せず、ヒューマンエラーはどこにでもありうると心得るべし。