おばちゃん部長の備忘録

小さな会社で、パート一人で経理・労務・総務をこなしてます。!

過去イチのミス

 

経理担当者なら、一度はやらかしたことがある「振込金額ミス」。

 

198,600円と196,800円とか……あるあるですよね~。

 

わたしの場合、一番大きなミスは業者さんからの93,000円の請求に対し、9,300,000円を振り込んでしまいました( ;∀;)

 

しかもそれに気付かず、業者さんから「御社から恐ろしい額の振り込みが…」と電話が

かかってきて、判明。

 

もう、真っ青になりましたよ。(;゚Д゚)

 

幸い、振り込んだ先がまっとうな業者さんなのですぐに返金してもらえたのですが、当社は中小企業でそんな潤沢に資金があるわけではありません。一時的とはいえ、口座が空っぽ状態になってしまいました。

 

こんなときに、なにかの引き落としがあると不渡りってことになりますから、信用問題にかかわります。また、当然ながら振込手数料は当社負担になりますので、額が大きいと手数料もばかになりません。

 

あれ以来、振込日を当日指定にするのはやめました。かならず翌日以降を指定して、全部の振り込みが終わったあと、もう一度チェック。

 

「見直しにやりすぎなし」

「慣れとミスはおともだち」

 

日々、慎重に仕事をしないといけませんね~。