届書作成プログラムが使いにくいので…
会社が従業員に賞与を支払った場合、「賞与支払い届」を支給後5日以内に提出しなければいけません。
わたしは、このような申請は基本的に郵送で行います。申請書をダウンロードして、記入して封筒に入れてポストイン。
今はe-Gov電子申請というのもあるのですが…
届書作成プログラムが本当に使いづらいっ(´;ω;`)
どう説明したらいいのかよくわからないのですが、およそ、直感的に使えるような代物ではありません。何度か電子申請してみたのですが、ちゃんとできたことが一度もなく、電話で問い合わせると「使い方が悪い。マニュアルを読んで」と言われます。
お問い合わせ窓口の方は「みなさん使いこなされて、『とても便利』とおっしゃっていただいてます!」と胸を張るのですが、本当なのでしょうか???
わたしは年齢の割には(?)パソコンに強いほうです。マニュアルもちゃんと読めるのですが、それでも届書作成プログラムは苦手。
お問い合わせ担当の方の対応もなんか高飛車で、あまり好きじゃない。
というわけで「アナログが一番よね~」とせっせと書類に記入し、ポストへ。
運動も大事だしね♪ !(^^)!