おばちゃん部長の備忘録

小さな会社で、パート一人で経理・労務・総務をこなしてます。!

上手にストレス解消しないとね!

f:id:lisajob:20211201214208p:plain

年長ということもあり、色々な相談を受けることがあります。

 

すごく個人的な困ったことから、会社への不満、お給料の不満、同僚への不満…etc. 

 

……ま、不安や不平不満の種は絶えないもののようです。

 

基本的な対処の方法は、女性ならとにかく聞いてあげて、共感してあげます。

 

「ふんふん。そうなんだ。それは大変だね」で、最後に「あなたはすごく良く頑張ってるよ。わたしにはちゃんとわかってるから。あなたにいてもらわないと会社はすごく大変だからね。これからも頑張ってね!」

 

大抵は、これで気持ちが収まって、落ち着いた感じになります。

 

 

男性の場合は、より具体的なアクションが必要です。

 

基本的に、誰それが気に入らない、なんて相談はありませんから、例えば「妻が病気になりまして…」ということなら、介護休暇がとれて、社会保険から手当てがもらえることを伝え、適正な手続きをします。

 

また、おばちゃんの経験値を使って、子どもさんを預かってもらえる放課後クラブの連絡先、シッター派遣をしているNPOの連絡先なんかをメモしてあげます。

 

男性は気持ちを表現したり、窮状を訴えたりすることがあまりないので、ちょっとおせっかい気味になりますが、煙たがられても気にしません。

←おばちゃんですからね!(*^-^*)

 

 

仕事のうち、と思ってますのでどんな不平不満も聞きますが、それなりにストレスになります。

 

自分のことは棚に上げて、他人の規律のなさに「納得できません!」と意気込むスタッフもいます。

 

「給料が安い」と言われても、ただまじめに会社に来るだけでは定額以上の昇給は無理。「会社に儲けさせてナンボ」というガッツはないのに、オカネだけください、はちょっと厚かましいと思うんです。

 

わたしは何の権限もないパートのおばちゃんなので… 

 

だからこそ、みんなわたしには色々なことが言いやすいんだと思います。

 

でも、疲れることも……

 

そんなときはライブに行って、良い音楽を聴く!!

で、ストレス解消(^^♪

 

音楽が好きで良かった。趣味があって良かった。

 

さ、明日も頑張ろ!(*^-^*)