おばちゃん部長の備忘録

小さな会社で、パート一人で経理・労務・総務をこなしてます。!

コロナ休職からの復帰が悩ましい

f:id:lisajob:20220208211546j:plain

いよいよ、コロナが身近になりまして、パートのAさんの息子さんが通う保育園でクラスターが発生。休園となりました。

 

息子さんの検査結果は3日後くらいにでるそうなのですが、それまではAさんは自宅待機です。もし、息子さんが陽性であれば、何日休職させなければいけないのか、万が一、Aさん自身が息子さん経由でコロナに感染した場合は、どうしたらいいのか??

 

以下が、一般社団法人 日本渡航医学会  公益社団法人 日本産業衛生学会 が出している「職域のための新型コロナウィルス感染症対策ガイド」です。

https://www.sanei.or.jp/images/contents/416/COVID-19guide210512koukai0528revised.pdf

 

職場復帰に関しては、本人が罹患した場合は規定されているのですが、濃厚接触のみでPCR検査が陰性であれば特に規定はなさそう。

 

↓本人が罹患した場合

次の条件をいずれも満たす状態で職場復帰させる。
 発症後に少なくとも 8 日が経過している。
 解熱後に少なくとも 72 時間が経過しており(a)、発熱以外の症状(b)が改善傾向である。
(a)解熱剤を含む症状を緩和させる薬剤を服用していない
(b)咳・倦怠感・呼吸苦などの症状

 

というガイドラインなので、11日間程度の休職期間、となります。

でも、ですね、こういうことも書いてありまして…

 

上記期間の休業が業務上困難な場合には、新型コロナウイルスの検査を受けること。
検査を受けない場合には、事業者の責任のもとで次の対応を取るようにする。
 発熱や風邪様症状の消失から少なくとも 72 時間が経過している(a)状態を確認して復帰させる。

 

熱もなくて、どうもなかったら復帰オッケーってことでしょうか??

 

悩ましいところです。感染が広まってもダメだし、あまりお休みが続くと、小さな会社では、特定の誰かに大きな負担がかかりがち。リスク回避のために、班に分けて勤務する、ということも考えたのですが、いかんせん分母が少ない(´;ω;`)

 

どうしよう、と悩んでいるうちにAさんから、「陰性でした♪」とのラインが。

 

おお!良かった! と思うと同時に、「で、どうしよう?」の悩みはそのままのおばちゃん部長でした。