おばちゃん部長の備忘録

小さな会社で、パート一人で経理・労務・総務をこなしてます。!

はじめまして、の自己紹介です!

りさと申します。

夫と成人した娘が二人います。趣味は絵を描くこととドラムを叩くこと。ライブハウスで生の音楽を聴くことも大好きです。あ、DIYも(^^♪

 

10年前にアラフォーで今の会社に転職。

 

最初はちょっとしたお給料計算とか、商品発送とか、簡単な事務仕事をしていたのですが、だんだん仕事が増えて忙しくなって、「経理、できるよね?」と社長に言われたのは半年くらい経ったとき。

 

もともと会計事務所でパートをしていましたから、「こんな小さな会社(当時、従業員2名、社長1名、計3名)の経理くらい、楽勝♪」と、軽く引き受けました。

 

その後、会社は順調に売り上げを伸ばしていつの間にか社長以下、従業員は9名に増え、年商も数百万円から1億3~5千万円になりました。

 

取引の数が増えるにつれて、経理の仕事は煩雑になり、おまけに労務社会保険やら社員の雇い入れ、退職の事務)人事(採用面接やら人事考課関係)まで担当せざるを得なくなったんです。←人手不足なもので…(´;ω;`)

 

で、気づけばパートなのに「部長」の肩書をいただくことに…(←ノリです( ;∀;) 権限は一切ありません!"(-""-)")

 

毎日忙しくてやることが山積み。1日5時間のパート勤務でどうやってこなしていけばいいんだ? 同じような立場のひとはたくさんいるだろうに、みんなどうしているんだろ??

 

で、日々の備忘録をつけておけば、将来、自分の役に立つんじゃないか? でもって、70歳までこの仕事を続けられるんじゃないか? と思い立ち、ブログをはじめることにしました。

 

わたし以外のひとにも役に立つようなブログに育てていけたらいいな♪