おばちゃん部長の備忘録

小さな会社で、パート一人で経理・労務・総務をこなしてます。!

大雪の、とんだ爪痕

去年の年末、私の住む彦根市は史上かつてない大雪を観測しました。ニュースなどでは積雪量72cm、となっていましたが、

 

いいえ! とんでもない!!

 

うちの庭は1m越えてましたしっ

f:id:lisajob:20220125180058j:plain

玄関のドアをあけたところ。5段階段が消滅…?

全国ニュースでも流れましたが、国道八号線でトラックが立ち往生。近所のスーパーからは生鮮食品が消えました。

 

 

と、いうわけで、27日は本来なら出勤して11月分の業者さん分買掛の振込をしなければならなかったのですが、雪で会社が二日間臨時休業になりまして、振込ができないままお正月休みに突入。

 

結局、明けて6日に振り込むことに。

 

これは、経理にとっては由々しき事態なんです。

 

なぜなら、経理をシステム管理している業者さんは、先月末締めの売掛分は今月末までに入金されないと、自動的に、次月に「未払い分」とか「繰り越し分」として請求書に乗る仕組みになっています。新たな発注ができない、なんてことも。

 

親切にちゃんと「入金済」のスタンプを押して、合計金額から手書きで引いておいてくれる業者さんもいれば、「再送」として計算しなおした請求書を送ってくれる業者さんもいます。そのままの訂正ナシの業者さんがほとんどなのですが、どちらにしても皆さんに迷惑かけてしまいますよね~

 

全ては月末ぎりぎりまで振込みをしなかった私の責任です。

 

今月から、請求書が届き次第、振込日を指定して前もって振り込むことにしました。

 

リスクマネジメント、というやつですな。( ←いまさら感ありますケド('▽';))