おばちゃん部長の備忘録

小さな会社で、パート一人で経理・労務・総務をこなしてます。!

生産性要件、適用外でした…

f:id:lisajob:20220125174224j:plain

この度申請したキャリアアップ助成金は、「正社員化コース」というもので、従業員一人当たり57万円、生産性要件を満たしていたら+15万円、合計72万円が助成されます。

 

生産性要件というのは、直近の会計年度における生産性(計算シートがあるので、決算書をみながら入力すればOK)がその3年度前に比べて6%以上伸びているかどうか、で判断されるのですが、うちの会社は10%以上伸びていましたし、「楽勝!」と思っていたのですが……

 

本日、朝イチで労基局から「生産性要件が適用外であることがわかったのですが、御社でもご確認ください」と電話がありました。

 

そんな馬鹿な!ということで「どうしてですか?生産性は要件を満たしていたはずですが」と言うと「平成30年に〇〇さんという方が、退職されていますが、その理由が『会社都合』となっています」

 

???

 

確かに、そんな名前の人がいて、社長と喧嘩した挙句に辞めてしまいましたが、会社都合とは??

 

慌てて離職票の控えを確認しましたら、離職理由が「退職勧奨」となっていました。

 

😱😱😱

 

これは確認不足でした。期間内に、会社都合で退職した人が一人でもいると適用外になります。

 

きちんとみているんですね🙄

 

😭😭😭